フォト

-天気予報コム-
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« オーパス1 | トップページ | 課題曲 »

2006年3月26日 (日)

古い町

03261

3月23日の記事「新しい町」で書いた新しい複合商業施設の、国道を挟んだまん前にある醤油屋さん。

裏側に工場もあるらしく、今でも現役のお店である。この季節には、「ふきのとう味噌」というものも売っている。

03262

し~ちゃんがつけてくれたコメントにある小さな神社というのは、これかな?
「縛不動明王」というのだそうな。今回写真を撮りに行ってみて初めて知った。
国道より二本下の道沿いにある小さな祠。
二本下という言い方をするのは、国道より低い位置にあって坂道を降りていくから。さらに下ると川にたどり着く。

ある時、地蔵が流れ着いたので岩に縛っておいたら凶事ばかりが起こる。そこで縄を解いて楽にしてあげたら平穏になった。それ以来、この地域の守り神様として祀っている・・・というようなことが書いてあった。

たしかに忘れられてしまいそうな、秘密の場所みたいな小さな祠。でも、し~ちゃんの合格祈願を叶えてくださった神様だから、これからもご挨拶しないとね。

« オーパス1 | トップページ | 課題曲 »

コメント

たしか、その付近にえらくおいしい大根の味噌漬けを販売している、老舗の醤油屋さんだか味噌屋さんがあると聞いたことがあるのですが、先生が行かれた醤油屋さんがそうなのかもしれませんね。。

醤油屋さんと書きましたが味噌も扱っているので、きっとここのことでしょう。大根の味噌漬けは確認していませんが。

いやん。なつかしい!!先生写真撮るのうまいですね☆☆春休み中にお散歩に行きたくなりました。そのうち○幡町にし~ちゃんが出没するでしょう。桜も咲いてくれればもう言うことないんだけどなぁ・・・。

古い建物だけ写っている写真を見ると、町全体がそういう建物だらけのような錯覚を起こしますね。あの醤油さんの向かい側に複合商業施設があるとは思えません・・・。(あの辺たまに通るので見ましたけど 笑)
最近だいぶ暖かいのでお散歩もいいですね☆し~ちゃん、今度案内してちょうだい♪

・・・ってコメントしようとしたら、ただいまココログはメンテナンス中だそうです。ぎょぎょぎょ。いつになったら終わるのかしら・・・。

今日の昼間、ココログはずっとメンテナンスをしていたようです。でも、その間に書き込んでくれたぐーちゃんのコメントもちゃんとアップされていますね。

「ふきのとう味噌」買いました。ものすごくいい香り。春の味です。ふきのとうの苦味が好きな人には絶対おすすめ。

○幡町散歩いいですね。もう少し暖かくなって、青葉の季節になったら、川べりに写真を撮りに行ってみようかなと思っています。

えっ・・・私、28日はほとんど家にいたので暇さえあればコメントの送信ボタンを押していたのですが、それも全部アップされちゃったりしました?ブログ荒らしみたいなことになっていたらごめんなさい!わざとではないんです・・・。
昨日、今日の仙台は寒いですよ~。学校や我が家は地面に雪がうっすら残ってます。こちらも早く桜が咲いてほしいですね。

ん?ぐーちゃん、べつにブログ荒らしみたいなことにはなってないよ?
というか、つけてくれたコメント、ちゃんと表示されているかしら?
みなさんが書いてくれたコメントは、左側の枠の「最近のコメント」欄に並んでいるけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189419/11877686

この記事へのトラックバック一覧です: 古い町:

« オーパス1 | トップページ | 課題曲 »