フォト

-天気予報コム-
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« ありがとう!そして補足 | トップページ | 卒業式 »

2006年3月23日 (木)

新しい町

私の宮城県某市の住まいの近くには、かつて由緒のある酒造所があって、古い黒板塀や酒蔵が町並みに風情を与えていたのだが、数年前まるごと隣町に引っ越してしまい、最近その広大な跡地に複合商業施設ができた。

2階建て、生協が大きなスペースを占め、レストランやクリーニング店、美容院、インターネットカフェや岩盤浴のお店などが入っている。
そして、今日行ってみたら、工事中だったその一角にものすごく広い本屋さん、貸しCD屋さん、それにコーヒーのチェーン店ド○ールがオープンしていてびっくりした。
前を走る国道に、燦然と輝くネオンが映っている。

このエリアは、すぐ近くに国宝の神社がある。そして、すぐ向かい側にはやはり黒板作りの古い醤油店。この建物は文化財だと聞いたことがある。このあたりに、夜、お祭りでもないのにこんなに人が集まることなんてなかっただろう。
私などは、まだまだこのエリアの新参者だけど、それでもこの景色の変わりようはかなりの驚きだ。
ここに住んで数年の間になくなった店も多い。冬祭りの夜に、特段に明るい灯を点した店先で売っていたこんにゃく屋さんの味噌こんにゃく、美味しかったのになぁ・・・。

町に活気が出るのは良いことだ。新旧が交代していくのも仕方ないだろう。でも、こうやって・・・何屋さん、その隣には何屋さん・・・と新しい店の名を書いていくと、何だかシムシティで街を作っているようなよそよそしい気分になってくるのはなぜだろう。0323

« ありがとう!そして補足 | トップページ | 卒業式 »

コメント

ブログ開設おめでとうございます!!すっごい前から計画されいたのですね(笑)先生の住んでいる町は、高校時代に見ていたからなんとなくわかるのですが、古い建物が残っていたりしてすてきですよね☆私は学校の側にある、小さな神社が好きでした~。ちっちゃくて忘れられていそうなんだけど、たまに盛大にお祭りをやっていたりして。受験の時は、合格祈願もさせていただきました。近くに先生のおっしゃっていた超有名な神社もあるのだけど、なんだか秘密の場所みたいな気がして落ち着くのですよ。○幡に、そんな大規模なお店ができたなんてすごいですね~!!ス○バじゃなくてド○ールだったのが残念残念(;--)

し~ちゃん、こんにちは。し~ちゃんはこの記事の町のにある高校出身だから、来てみたらきっとびっくりするでしょうね。「学校側にある小さな神社」というのは、角G郎の通りにある祠のことかな?今度写真撮ってこよう。

こんにちは~。し~ちゃんに便乗して私もコメントさせていただきます。
まずはブログ開設おめでとうございます。
あの酒蔵は隣町に引っ越したんですかあ。せっかくいい味出してる建物だったのに無くなったのかと残念に思ってたところなんですよ。残っているなら良かったです♪
今日は久しぶりに寝坊できたのですが、寝すぎて目が三重になってます。気持ち悪い・・・うぅ。

ぐーちゃん、こんにちは。酒蔵はなくなって、すっかり景色が変わってしまいました。でも、付近にはいい味の建物がまだ少しは残っています。
近日中にアップしますね。
寝すぎて目が三重?一体何時間寝たんだ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189419/11877682

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい町:

« ありがとう!そして補足 | トップページ | 卒業式 »