フォト

-天気予報コム-
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« お知らせ | トップページ | 名古屋へ(2) »

2006年4月28日 (金)

名古屋へ(1)

私用で実家のある名古屋へ行く。

仙台から新幹線を乗り継ぐか、飛行機で飛ぶか迷ったのだけれど、結局飛行機にした。
旧名古屋空港は、実家から比較的近かった。しかし、中部国際空港セントレアなるものが出来て、すべての飛行機がそちらに移ってしまったので、新しい空港は遠くて面倒だなと思う気持ちと、新しい空港を見てみるかという好奇心を秤にかけたら、結局好奇心が勝ったというわけだ。

仙台駅17時発の空港行きリムジンバスは、予定の所要時間40分より早く空港に着いた。18時55分のフライトまで1時間半近く待つことになる。
定刻の出発。夜間飛行には独特の静けさがあって、それはそれで楽しくないわけではない。
中部国際空港には定刻より少し早く着いた。

仙台便の駐機位置がたまたまそうだったのかも知れないが、出口までが遠い!動く歩道を5本くらい乗ったと思うぞ。これはお年寄りや歩くのがきつい人にとっては結構ハードル高いなぁ・・・。
手荷物受取所に着くと、もうテーブルが回っている。さすが日本は優秀というか、忙しい国だ。ひと昔前の北京なんか1時間くらい待たされた。ウズベキスタンの首都・タシュケントでは2時間以上待った。ニューヨークだって、こんなに早く出てはこない。

20時20分くらいに出口を出て、さて、どうやって市内に行こう・・・。空港バスは時間かかりそうだから、名鉄にする。28分に特急があるけれど、途中駅の金山止まり。それほど夜遅くでもないのに、何でそんな中途半端な列車編成にするかなぁ・・・。名古屋駅に行くには、神宮前で乗り換えろって。私は、たかだか仙台から飛んできただけで大した荷物でもないから(それでもキャリーバッグとバックパック一つずつを持っている)良いようなものだが、国際線から入国した人などはこの乗り換えはかなり面倒だろう。
そして、国際空港駅はたしかにきれいで立派だが、途中駅は要するに旧来の常滑線で、空港新設に伴って駅をきれいに直した様子もなく、結構みすぼらしかったりするところが、いかにもという感じであるな。

指示に従って神宮前で乗り換え、名古屋駅に着いたら21時を回っていた。もしも、17時過ぎに仙台を出る新幹線に乗っていれば、21時には名古屋に着く。つまり、この区間の飛行機での移動は、時間的には(もちろん経済的にも)まったく節約にならないということである。

ちなみに、セントレアのレストランやお店は、飛行機に乗る用事もないのに単に見物に来ている家族連れやカップルで賑わっていて、肝心の旅行者がなかなか食事できないというようなことがあるらしい。これもいかにもな話だ。今回は、店のあるフロアには一切近づかなかったから、わからなかったけれど。でも、なんかこういう話って、聞くとすごく嫌になっちゃうんだな。そこが郷里だと思うとね。

« お知らせ | トップページ | 名古屋へ(2) »

コメント

確かにこっぱずかしい気持ちもありますが、そこが名古屋人の大らかでいいところなのではないかと・・・。どーせ地下街も9時には閉まってまうし、昼間にどっか珍しい所に出かけた方が楽しいもんねぇ(笑)。

さすが三河地方に青春を捧げたさとTせんせはよくおわかりですな。しかし「おおらかでいいところ」というよりは、「たぁけでとろいところ」なのではないかと私は思うのですが・・・。

お久しぶりです。先週は一緒にラーメンを食べられなくて残念でした。ちゃんと(?)替え玉しましたよ♪久しぶりに食べに行ったんですけど、やっぱり美味しいですね。りかちゃんと二人で2壺空けました☆隣に座る相手を間違えたようです(笑)今度こそ先生も是非!!
金曜日のラーメンを皮切りに最近は食べてばかりです。イタリアンバイキング、タイ料理のバイキング、そして明日もバイキングに行く予定です。

ぐーちゃん、こんにちは。先週は誘ってくださったのにご一緒できなくて残念でした。またの機会にぜひ!
ん?でも・・・2壷?空けたの?・・・近くに座るのやめておこうかな・・・。
しかしそれにしても、毎日バイキングしてるんかい!もっともそうじゃないと、ぐーちゃんの食欲は満たせないもんなぁ・・・しかも、それで太らないのが不思議だよなぁ・・・。

いやいや何をおっしゃっているんですか、私は真ん丸ですよ(泣)高校の先生に満月みたいな顔と言われました・・・。でも食べることは止められませんね♪
今日はバイキングは行けなくなったんですが、比較的近所の讃岐うどん屋さんに行ってきました。すんごく美味しかったです!幸せ~。麺LOVE♪♪♪♪♪♪♪♪

真ん丸?満月?そうかな?
でも、ぐーちゃんが食欲ないなんて言ったら、とっても心配になっちゃうから、明日も元気に食べましょう。
しかし、讃岐うどんは替え玉やらないだろ?1杯で足りたの?

はい、うどんは替え玉ないですね・・・。でもご安心を!大盛りという手があります(笑)しかもそこは1.5倍と2倍があるんです☆(私にとっては用無しの0.5倍もありました。)でもこの間は朝ごはんが遅めだったし、定食でご飯も付いてきたので普通盛りで食べました。
連休中思う存分食べた私ですが、大事なことを忘れていました。身体測定!!!

2倍のうどんかぁ・・・。牛タン1.5はよくやるけど、うどんは0.5でもどうかな、おぢさんとしては。
あん?身体測定?今日明日だったっけ?気にするわけ?いいじゃん、ちょっと丸いだけなんだから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189419/11877721

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋へ(1):

« お知らせ | トップページ | 名古屋へ(2) »