フォト

-天気予報コム-
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« KEIZOさん | トップページ | こんとらばすのとらの巻 »

2006年9月21日 (木)

インタビュー

大学で広報委員という仕事をやっている。旧国立大学の多くがどこもそうであるように、私学などに比べると、大学の広報・宣伝体制が著しく遅れているので、ここ「国立大学法人」の広報戦略は根本的な改革が必要であるがとか何だとか・・・そういうことはともかくとして。

広報委員の大きな仕事のひとつに、大学広報誌の編集がある。広報誌は、今年から模様替えをすることにしたので、かなり手間がかかっている。それでも原稿の大半は集まり、少しずつ様子が見えてきたところだ。

0921

8月に新しく着任された学長にお考えを聞くインタビュー。この記事が次の広報誌の巻頭を飾ることになっている。二人の学生さんに聞き役になってもらった。この写真は、インタビュー風景を撮影しているところを、そのまた後ろから撮影したショットである。新学長はきさくなお人柄なので、ざっくばらんにお話をされること約1時間半。よく喋ったなぁ。記事にまとめることを考えるといささか頭が痛いが、いろいろなことについてとてもわかりやすく話してくださったので、こちらも何とかがんばって読みやすい記事にしなければ。

しかしこの仕事、そんなに嫌いではないが、なかなか片手間にできることではない。今日はこの取材をはじめとして、朝から午後まで編集関係の作業をして、それからレッスンをしようとしたら、頭が切り替わらなくて困った。脳の使う部分が違うのだろうか。

« KEIZOさん | トップページ | こんとらばすのとらの巻 »

コメント

学長がもう違う人になったこと自体初めて知りました・・・。募集していたのは知っていましたが。
写真を見たら一瞬先生がインタビューされているのかと思ってびっくりしました。
大学の先生もいろんなことさせられるんですね。大変だ~。

ありゃぁ・・・新聞読もうね。だけど、広報不足だねぇ。反省します。インタビューされているのはぼくなわけないだろっ!

学長の先生と会う機会なんて
滅多にないですよね(^^;
8月着任だったんですね・・・。

たしかに学生さんたちは、学長と直接話すことってなかなかないかも知れないな。そういうことは大切だから、積極的に作ってくれるよう、機会があったら話しておきましょう。

や~だ先生。怒らないでください。。。記事を読む前に写真だけ目に入ったからそう思ったんです。怒ると頭の血管切れちゃいますよ。
大学は朝会とか始業式とかがないから学長を見ること自体ほとんどないですよね。あ、でも学長に朝会やってくださいとか言わないでくださいね!あんな面倒なもの、もういりません。。。

大学の先生も大変ですね。広報委員とかって、小中学校のママさんたちみたいな仕事をやっているのですね。
それにしても、1時間半もお話しになるとは・・・。学長先生のお話を聞こうと思っても、いつの間にか目が閉じてしまいそうな長さですね。私だったら、辛うじて意識が飛ばなかったとしても、話の内容は完全に、右の耳から入って左の耳から抜けていきます。

>し~ちゃん
いやいや怒ってなんかいないよ。あ、それから大丈夫、朝会なんか絶対にやりません。だいいち先生たち朝来られないよ。

>ぐーちゃん
そう、小中学校のママさんたちのような、もっと面倒なことやってるんです。1時間半は、でも退屈ではありませんでした。半分くらいは冗談やオフレコ発言でみんなげらげら笑ってましたから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189419/11988980

この記事へのトラックバック一覧です: インタビュー:

« KEIZOさん | トップページ | こんとらばすのとらの巻 »