フォト

-天気予報コム-
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« まっぷたつのなりゆき(3) | トップページ | まっぷたつのなりゆき(4) »

2007年1月26日 (金)

とうとうあの歌が・・・

昨年11月3日の記事にも書きましたが、仙台駅前ロフトの壁面「アオバビジョン」で、わが大学のCMが放映されています。

そして、今回が「第3弾」になるのですが、ついにあの歌が登場します。

・・・そう、知っている人は知っている、幻の第三の学生歌!名曲か、はたまた迷曲か、作曲家自らやけっぱちであることを認め、某教授から「自己点検評価ソング」とも呼ばれたあの歌です!虫になったり鳥になっちゃったりするアレです!

本日1月26日から2月6日までの期間限定、毎日8時~22時の毎時58分から。その時刻に駅前を歩いている場合は、十分気をつけてね。背後から突然ふりかかってくるかも知れないよ。しかも、「大学名」を歌うところからスタートですからね。気をつけていないとかなりの衝撃だよ、きっと。

仙台駅前を歩く予定のない方は、こちらで視聴できます。→http://prc.miyakyo-u.ac.jp/link/CM/

« まっぷたつのなりゆき(3) | トップページ | まっぷたつのなりゆき(4) »

コメント

仙台駅前は当分歩くチャンスが無さそうなので、ウェブで視聴させていただきました。たいへん気に入りました!始まり方が実にかっこいい!ただ学校名に続く部分の歌詞が、家庭の貧弱なPCでは何度聞いても聞き取れないのが残念です。この歌はこれで全曲なのですか?

今度、見に行きます☆でも我慢できなくて早速ウェブ上で見てしまいました。伴奏がオケバージョンなんですね。

これは名曲です!あの歌詞にはこのメロディーしかありえません。今Webで久々に聴き懐かしく思いました。私の家ではなぜか時々この歌のサビをママが歌うのですが、息子(5歳)に「これ誰の曲?」とたずねると、「きっかわかずお」と答えます。

あ、どうも皆さん、このようなもので盛り上がっていただいてありがとう。

>りっきいさん
わ!気に入っていただけて恐縮です。
歌の録音レベルが低いので、聴き取りにくいのだろうと思います。学校名のあとは「青葉山のかなた 東北の空に 歌よ響け」と言っています。
まるでこのCMのために作ったような寸法ですが、1995年に作った新学生歌の一部分です。歌詞は一般公募でした。学校名からは、いわばサビの部分で、歌は3番まであります。

>ぐーちゃん
オケバージョン知らなかった?音楽科総出で録音した頃が懐かしいです。大学創立30周年記念行事だったのですが、一昨年40周年だったからねぇ。時の経つのは速い!

>masaさん
お宅のママは、息子くんに何を教えているのだね(爆)。まぁ、息子くんとぼくは誕生日が一緒だからいいか。
それより、そもそも、どうしてお二人がこの曲をそんなによくご存知なのかがすでに謎なのだけどなぁ・・・。

年賀状でブログの存在を知りました。
懐かしい内容で、
思わず書き込んでしまいました。

あの迷曲(失礼・・・)が
駅前で流れてしまうんですか!!!
宮教オケ定期演奏会で仙台に行くので
ぜひ聴かなきゃ。
30周年の時学生でしたので、
オーケストラバージョンの録音も
制作発表会(?)で歌ったことも
1演で初めて聞いた衝撃も・・・
ふと、思い出しました。

yumiさん、お久しぶりです!
そうかそうか、あの時の合唱にいたんですよね。生き証人の登場だ(笑)。当時、あれを初めて聴いた人たちには結構衝撃的(?)だったらしく、ヘビメタバージョンを作って遊んでいた学生くんなんかもいましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189419/13660766

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうあの歌が・・・:

« まっぷたつのなりゆき(3) | トップページ | まっぷたつのなりゆき(4) »