フォト

-天気予報コム-
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | オープニングパーティー »

2007年1月 5日 (金)

「まっぷたつ」のなりゆき(1)

こんにゃく座2月公演「まっぷたつの子爵」。11月26日、12月26日に関連記事あり。

今朝、こんにゃく座の座員、楽譜係のともさんからご機嫌伺いの電話。楽譜係というのは、この時期に限っては早い話作曲家に楽譜の取立てをする人のこと。1月5日にお電話しま~す!と言っていたけど、きっちりお仕事しているのね。

だいぶできている部分はあるけれど、まだシーンの最後までいっていないし清書も済んでいないから、今日明日はまだ渡せないな、日曜日だったら渡せると思うよ、でも、それだったら月曜日に座に行くことになっているから、その時に持っていくのでいい?

それでいいですということになって、一安心。安心するとサボりたくなるんじゃないかって?そんなことはないです。もうすぐ学校が始まってしまうから(本当は今日から始まっているから・・・しくしく)、授業のない時にできるだけ進めておかなければならないことに変わりはないのだ。

かつて別の作品で、大魔女ビバリー様様が楽譜係だった時には、にこやかな物凄い形相でやってきては、1枚でも出来上がった端から奪い取っていった。それに比べると、ともさんは若い分だけ初々しい(かも知れない)。

ちなみに、今回の清書は久しぶりに手書き。最近は浄書ソフトを使ってパソコンで書くことが多いのだが、今回は、ひとりだけきれいな楽譜になってずるい!というわけのわからないブーイングが飛んでくるので遠慮しているのだ。

4人の作曲家がリレーして書いているところと、シーンを分担している部分とがある。先ほど、ようやくひとつのシーンの下書きができた。台本にして3ページしかない部分なのに、ずいぶんと言葉が多くて難航した。年末から始めてこんなに手間どっているようでは、この先もっと長いシーンが待っているのに、思いやられるなぁ・・・。

蛇足 このブログを覗いてくれている常連に「トモさん」と「tomoちゃん」がいるので、楽譜係さんは「ともさん」と平仮名にした。トモさんとtomoちゃんは同級生だが、「さん」と「ちゃん」にしていることに、深い意味はない。

« 謹賀新年 | トップページ | オープニングパーティー »

コメント

若いぶんだけ初々しい!だとお!ゆるせん!
これからは、必ず一枚でもはぎ取らせます。
ちなみにわたくしの今回の楽譜のファイルは作曲家別にしております。
その色は作曲家さまのテーマの色です。
只今、ブルーのファイルだけがカラです。
カラですカラカラです。
よろしく御願い致します!
耳を揃えてお持ちいただけない場合は、パーティーに出席禁止でございますわよ!おほほほほ!


きゃ~!大魔女ビバリーさまさまのお出ましだぁ~!!
はいはい、月曜日に何らかのものを持って参じますので、なにとぞお許しを~!
今回は大魔女ビバリーさまさまはご出演がなくて寂しうございますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189419/13347059

この記事へのトラックバック一覧です: 「まっぷたつ」のなりゆき(1):

« 謹賀新年 | トップページ | オープニングパーティー »