フォト

-天気予報コム-
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« まっぷたつのなりゆき(11) | トップページ | まっぷたつのなりゆき(13) 「別冊まっぷたつ~全曲完成記念号」とのリンク付き »

2007年2月12日 (月)

まっぷたつのなりゆき(12)

脱稿までのなりゆき。

2月9日(金)

留学生のための入試があったので、午後まで学校のお仕事。夕方は、来年度の研究プロジェクトの打ち合わせ。その隙間の時間に少し書く。研究プロジェクト関連のイベントのために、コントラバス奏者のKEIZOさんが仙台に来ているので、一緒に牛タンをもりもり食べ、夜は家に帰って書き溜めてあったところまで清書。

2月10日(土)

午前11時頃から学校の演習室にこもる。楽譜を翌日届くようにしようと、宅急便のサテライト店に駆け込んだのが20時。けれども、土日は発送できる受付が19時半までだというのだ。1枚でも多くとギリギリまで粘っていたのが裏目の大失敗!仕方がないから、演習室に戻って続きを書く。午前0時過ぎ、ざっくりとしたスケッチながら、ようやく最後の台詞まで到達。さすがに朦朧としてきたし、電気ストーブ1台では寒いので、細部を再検討するまでの元気はなく撤収。この日、外に出たりして休んだのは1時間くらいだけ。少なく見積もっても10時間は作曲していたことになる。

2月11日(日)

午前、研究プロジェクト関連のイベントを覗きに出かける。KEIZOさんが、ダンスのサトミ先生や朗読の早川氏とのコンボで演じた即興作品は、なかなか面白くて良いものだった。KEIZOさんは風邪気味、しかも車が壊れたと言うので、夕方楽器の搬出を手伝うことにする。午後のイベントは失礼して、いつもの演習室で昨日夜書いた部分が使い物になるかどうか見直す。概ね悪くはないけれど8小節書き替えて、約束の時間まで清書。KEIZOさんの搬出を手伝い、神奈川の家に戻る。深夜、清書など残りの作業を再開、午前2時頃すべてが終了。日付は2月12日とした。

そして本日2月12日13時、楽譜係ともさんに9枚を渡し、最後の受取りの仕事で稽古場に向かうのを握手して送り出す。いつも労をいとわず動いてくれたともさん、どうもありがとう!

たくさんのご声援、ありがとうございました。ご迷惑、ご心配をおかけしてすみません。4人で書いているのに、みんな早々と書き上げて私がぶっちぎりで遅れてしまったから、この数週間の声援は、他の選手はすでにみんなゴールしているのに、ひとりだけまだ走ってるマラソンランナーがもらうような暖かいものでした。

追記 「まっぷたつ」に関する記事は、「まっぷたつのなりゆき」というカテゴリーにまとめることにしました。バックナンバーは左側「カテゴリー」欄からどうぞ。

« まっぷたつのなりゆき(11) | トップページ | まっぷたつのなりゆき(13) 「別冊まっぷたつ~全曲完成記念号」とのリンク付き »

コメント

完成おめでとうございます。
そして、また一つお勤めお疲れさまでした。
初日10日前完成目標、見事達成!
ぱちぱちぱち。

「響くことば 黙することば」のちらしを
いただきました。見たかったなぁ……

でも沖縄行きには勝てないな。

おめでとうございます!夜遅くまでついてる三演の明かりを見て、静かだけど、何がおこってるのかなぁ・・・とどきどきしておりました。仙台にも来てくれればいいのに~。

ところで、なんだか最近ブログの仕様がよく変わりますね。季節の変わり目でしょうか?

>かぶこ
初日10日前完成は、目標というよりも、きっとここまではかかってしまうぞ、何とかこの線は越えないようにしなくてはという、自分的にはギリギリの見通しでした。結果的には、計算どおり終われて良かったです。沖縄行ってきたんだよね?今度ゆっくりお話聞かせてくださいね。

>Kすけ
夜の3演では、別に大したことが起こっていたわけではないんだけどね。静かだった?それはきっと清書している時かなんかでしょうね。ピアノをガンガン弾いていることが多いから。
ところで、仕様が変わるっていうのは、変な風に表示されることがあるという意味かな。だとしたら、たしかにそういうことが時々ありますね。仕様については、ぼくは最近全然いじってないのだけれど。何だろうね。やっぱり季節の変わり目?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189419/13880868

この記事へのトラックバック一覧です: まっぷたつのなりゆき(12):

« まっぷたつのなりゆき(11) | トップページ | まっぷたつのなりゆき(13) 「別冊まっぷたつ~全曲完成記念号」とのリンク付き »