フォト

-天気予報コム-
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« 生まれ変わる音達 | トップページ | まっぷたつのなりゆき(10) »

2007年2月 5日 (月)

まっぷたつのなりゆき(9)

昨日2月4日の日曜日、楽譜係・ともさんに10枚、今日3枚渡す。まだまだ終わらない。明日も、1枚でも2枚でも渡せるように、本日も夜なべ。

終わってなくてもいいから稽古場へ来て見てよと、いろいろな人から言われ、私自身も行きたいなぁと思っていたのだけれど、まだひとりだけ曲が上がっていないのは、なかなか行きづらいものなのだ。だいいち、その暇があったら作曲しなければ、絶対的な時間が足りないし。

でも、粗いながらもはじめての通しをやるということなので、稽古場に行ってみた。光先生はじめ作曲家が4人とも揃って立ち会う。

Photo_9 1場からほとんど止まらずに通す。私の曲ができていないところは芝居で繋ぐ。なかなか面白いと思う。ただ、長い。休憩を含めて3時間を超えている。どこかをカットするのか、カットできるのか相談するけれど、結論は出ない。稽古を重ねるうちに、これからはもっとテンポも良くなっていくだろうけれども。

4人の作曲家がそれぞれに書いているものを繋げていくわけだけれど、今までこの4人の曲をよほどマニアックな関心を持っている聴いている人でなければ、どこで作曲者が替わったかわからないのではないかな。それくらい、大きな違和感なく繋がっていて不思議だ。

Photo_12 家に帰ってびっくりしたのは、本日の朝日新聞東京版夕刊。なんと題字の下に広告が!

「なに!?4人でオペラの作曲だと?!」

悪いかね?

« 生まれ変わる音達 | トップページ | まっぷたつのなりゆき(10) »

コメント

きっきぃさま、昨日はありがとうございましたー。
いやー、本当に、きっきぃさまのシーンは、おもしろい。今回の作品の中で、唯一の笑いどころですねー。必見!!
作曲家の想いとはうらはらな、「見事な誤解」が生んだ、あのシーン、ぜひ多くの人に見てほしいなぁ。
2月に入ってからは、一日一日が早くすぎていきます、たくさん稽古してもらいたい反面、早く、劇場で見たい!と私も思います。楽しみでっす!

せんせ!悪くないですよ!(笑

仲良し4人組って書いてほしいですね。

本番ではどこのシーンを先生が
作曲したかずばり当ててみます!

それくらい感性を研ぎ澄ませて
観て聴いてます。

音楽はお話してくれますから。

たのうえさん、お世話になっています。
噂には聞いていましたし想像もしていましたが、聞きしに勝るモノだったので、涙が出るほど笑ってしまいました。曲を知ってるだけに(あたりまえだけど)可笑しいのです。あれはひどい誤解だよね(笑)。でも、あの場面はもっと誤解してくれてもいいですね。

tomoちゃん、そうだよな、悪くないだろ?って、ここで納得してどーするって感じだけどさ。

かぶこさん、こんばんは。仲良しなのかなぁ・・・(笑)。いや、もちろん仲悪くはないけど。うん、当ててみてください。でも、当日のプログラムには分担表が載るんじゃないかな。それは聴いてから読むとか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189419/13806865

この記事へのトラックバック一覧です: まっぷたつのなりゆき(9):

« 生まれ変わる音達 | トップページ | まっぷたつのなりゆき(10) »