フォト

-天気予報コム-
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« ACL チャンピオンズリーグ第2節 | トップページ | 仙台フィル第218回定期 »

2007年3月23日 (金)

卒業式

晴れやかさと安堵感と寂しさが入り混じる。大学の一年で一番大切な日。

1 式を終えて、講堂から出てくる新しい卒業生たちを出迎え祝う後輩たち。写真を撮りあったり、胴上げをしたり、寄せ書きやプレゼントを渡したり・・・。歓声や笑い声は涙声に変わり、またすぐに笑い声が戻ってくる。

音楽を専門にしてきた卒業生は、今年は大学院を含めても20人ほど。だから、私たち教師とも、みんなお互いに気心知れた仲間たちだ。

2_2 まだ卒業しない奴が何人か写っているな。まぁ、いいか。

学校の先生になることが決まった人、音楽の勉強を続ける人、福祉の資格を取る勉強を始める人、会社に勤める人など、4月からはそれぞれの道を歩き始めることになる。

教師にとって、卒業生たちは宝物だ。みんな、これからも健康で、たくさんの経験をして、ますます光り輝いてほしいな。

夜は、謝恩会。お開きになっても離れがたく、夜更けまで立ち話が続く。さようなら。だけど、これから本当の付き合いが始まる。彼ら同士も、彼らと私たちも。これからは、学生と教師ではなくて、若い友人たちと私になるのだと、私は思っている。

とりあえず、また会う日まで、元気でね。

« ACL チャンピオンズリーグ第2節 | トップページ | 仙台フィル第218回定期 »

コメント

若い友人たちの一人ですか?私は。笑

今の時期の社会人がこんなにも飲み会で忙しいなんて、
彼女たちは思っていないでしょうに。
私にとっては事務仕事以上に腹仕事の方が大変です。

あらあら。
あわてん坊のたまねぎぼうや。
二件もコメントいれちゃった。

卒業出来ました~!
ビバ☆196単位(Nちゃんには負けました)
春休みもあと1週間かあ・・・

4年間お世話になりました。
ありがとうございました☆
そして
これからもよろしくお願いしまっす!

160そこそこの単位で卒業致しましたトモですw
(渡)tomo同様、本当に4年間お世話になりました!!
まだまだあまっちょろい学生なのに、ポンっと社会に出されてしまいますが、例え希望した環境ではなくても精一杯頑張りたいと思います☆あ、もちろん「(程良く)頑張る」ですけどwこれからもどうぞよろしくお願いします☆
度々メッセージを送ることもあるかと思いますが、どうぞ宜しく(o^^o)

>たまねぎぼうや
うん、あなたも若い友人の一人・・・のつもり。だけど、一般的に言って、逆にぼくのことを「年上の友人」とは、なかなか思ってもらえないんだろうなぁ。
コメントがダブって入っちゃってたから、ひとつ削除しておいたよ。飲み会続きで身体の調子悪くしないようにね!

>tomo&トモ
卒業おめでとう!ふたりは、このブログをよく覗いてくれているから、とりわけ身近です。196単位!?すごいな、さすがに単位蒐集家のtomoちゃんだけのことはあるな。トモさんの160そこそこだって立派なものだ。最低限は134だっけ?・・・うん、卒業判定の資料見て、Nちゃんの数字にはたまげました。まぁ何にしろ、みんな問題なしの卒業です。4月からは活動の場所が変わってくるわけだけれど、今までと変わらず、ブログともどもよろしくお願いします!

きっきーせんせい^^お久しぶりです。なんと、卒業式の季節ですね。卒業・修了された方、おめでとうございます。(王○とつ○きーも修了だ!!わお!)卒業するとそれぞれが思い思いの道に進んでいくけれど、その人柄が生き方によく現れていて、本当に興味深いです。私は卒業してから1年後に日本を出てきたけれど(目下再度の海外渡航をもくろみ中)、卒業後すぐに就職した子達はもう4年目、中堅です。みんな自分の道を歩いています。自分の生き方に満足できれば、人生大成功ですよね☆私は今死んでも悔いはありません。

あわわわわ!!写真の学生さんたち、みんな白い!!どうしよう、私、信じられないくらい真っ黒ですよ@@あわわわわ!

teaさん、お久しぶり!その後いかがですか?
そうそう、王○とつ○きーも修了しましたよ。王○なんか長髪を切っちゃったら、若返って浪人生みたいに見えます。就職活動のためらしい。思わず「いちご白書をもう一度」を歌ってあげました。
卒業して辿った道で、一番予想外だったのはteaさんだよ。でも、死んでも悔いはないとまで言いきっちゃうくらい的確な選択だったんですね(でも、死んじゃだめですよ)。とても良かったと思います。黒いのは当たり前じゃん!南の国にいるteaさんが白かったら、その方が不思議だよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189419/14377161

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« ACL チャンピオンズリーグ第2節 | トップページ | 仙台フィル第218回定期 »