フォト

-天気予報コム-
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« 父のこと~夢の国の住人 | トップページ | ヒコクミンの20年、わたしたちの36曲の前奏曲 »

2007年12月 3日 (月)

はらこ飯のふるさと

先月はコンサートのことなど、いろいろ書いておきたいことがあるのですが、あとから少しずつ書きます。

昨日、ひょんなことから、はらこ飯を食べに行くことになりました。いろいろ謎の多かった(?)はらこ飯ですが、何とその起こりは、仙台の南にある亘理というところの郷土料理なのだそうです。

そして、あのウィキペディアに詳しく書いてあったので、びっくりしました。「はらこ飯」で検索してみてください。

それによると、亘理は阿武隈川の河口の地域ですが、ここでは鮭の地引網漁が盛んで、大漁の祝いに振舞ったのだとか。知らなかった。

Photo この地域には何軒か郷土料理のお店があるようですね。私が行ったのは、「田園亘理店」。日本食のファミリーレストラン風ですが、とても美味しかった!駅弁の「はらこ飯」もそれなりに美味しいと思うけど、やっぱりご飯が温かいのは嬉しい。ノリの味噌汁も美味でした。

もう少し後の季節になると、「ほっき飯」が始まるんだそうです。仙台から高速を使えば40~50分くらい。また行きたくなりそうです。

« 父のこと~夢の国の住人 | トップページ | ヒコクミンの20年、わたしたちの36曲の前奏曲 »

コメント

おいしそうですね~(>_<)

むふふ。
はらこめし、大好きですよー♪
近いし。
あ、最近、しそ巻きが宮城のものだって
初めて知りました!!

>さとうやまくん
自慢じゃないけど、この写真、おいしそうでしょう~!クリックすると、もっと大きくなっておいしそうになるよ。

>tomoちゃん
近いか、やはり。阿武隈川はtomoちゃんちの方にも流れているの?tomoちゃんちの方まで鮭は上っていく?しそ巻き?中に味噌が入っているやつ?

うちのすぐ近くに阿武隈川流れてますよ。
台風とかで、土手ギリギリまで水位があがってくるとやっぱり恐ろしいですね、一級河川。
さすがに鮭は・・・(笑)

しそ巻きは、味噌をしそで巻くんです。
・・・ドソミソ、シソミソ。

>tomoちゃん
なるほど、あの上流なわけですね。あぶきゅうに乗るんだもんね。鮭は上がらないのか(笑)。高速道路が川を渡る橋は、結構怖かったぞ。というか、あそこ、真冬は絶対凍結するよなっていう吹きっさらしだった。

しそ巻き、岩手でも食べたことがあるけど、宮城のものなんだ?

おっきくしなきゃよかった…。
たべたいです…。

しそ巻き山形だと思ってました!!

某ミクシのコミュニティでも、はらこ飯の食べられるお店を探している人がいました。もうそろそろ時期は終わりなんだって。

次はしそ巻きのふるさとを探らなければだな。

あたしたまに家族と田園に行きますよ♪
値段はお手ごろなのに、素材がよくっていい味ですよね☆
ほっき飯もおいしいですよ♪

>トモさん
あ、そうなんだ。うん、美味しいよね。とても気に入りました。
ほっき飯も、ぜひ食べに行きたいです!
あと、しゃこ飯っていうのも気になってる。しゃこ、結構好きなので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父のこと~夢の国の住人 | トップページ | ヒコクミンの20年、わたしたちの36曲の前奏曲 »