フォト

-天気予報コム-
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« 7月のいろいろなこと(4) | トップページ | 7月のいろいろなこと(6) »

2008年8月 4日 (月)

7月のいろいろなこと(5)

7月28日(月) 学校で「作曲 夏の大発表会」。大発表会って意味不明だが、何となくこの方が威勢がいいかなと思って。

作曲の授業を取っていたり、覗きに来たりしている9人の11曲と、別の授業の3人も加えて、12人の曲が世界で初めて音になった。

本当に生まれて初めて作曲したという短い作品もあるし、ずっと続けてきた4年生ともなると本格的なソナタやソナチネを書いている。いくら短くても、それは世界にふたつとない数小節なのだから、大切にしてほしいな。

「へぇ~・・・見かけによらない曲だよね」というのもあるし、いかにもその人の曲だよなぁ・・・というものもある。プロの作曲家と違って、技術でごまかせない分、作曲者の地が出てしまうのだ。これまでどういった音楽人生を歩んできていて、実はどんな性格なのかも、ある程度は推測できるかも知れない。

私自身は、レッスンと言っても何もしないし、何も言ってないようなものだ。みんなそれぞれ、自分で何とかして続きを考えてきて、いつかは完成する。もちろん、私自身の好き嫌いはあるけれど、そういうことは一切言わないことにしているので、結構みんなやりたいようにやっているのではないかな。

通年でこの授業を開くのも、もしかしたら今年が最後かも知れない。残る後期も楽しくやってもらいたいものだ。

« 7月のいろいろなこと(4) | トップページ | 7月のいろいろなこと(6) »

コメント

飛び入りで参加させていただいてほんとにありがとうございました!
ソロの曲を誰かに弾いてもらうのももちろん嬉しいんですけど、大勢(しじみにとっては)の人に自分の曲を演奏してもらうのって、本当に素敵なんですね☆
もしオケに自分の曲を演奏してもらったら、もっと感動的なんだろうな~と思いました。

お久しブーでございます。「作曲 夏の大発表会」って、勢いがあっていいですね!!私も先生にご指導いただいて作った曲、演奏はしませんが、大事に心の中に閉まって宝物にしています。ピアノDuoのラストのクラッカーは酒の肴として登場することもしばしば・・・。

仕事で、簡単な曲を即興作って演奏しなきゃいけないことがあるのですが、理論で習ったことはやっぱり大事ですね。頭と耳をフル回転させています。ヒ~ヒ~。

先生の好き嫌い、気になりますね(笑)

私も同じく、好き嫌いが気になります。ハラハラ、ヒヤヒヤ(笑)

みなさん、コメントありがとう。

>し~ちゃん
参加してくださって、ありがとう。1年生の頃には考えられなかった躍進ぶりでしたね。詞はヘンテコだったけど(笑)、創意のある作品でした。

>teaさん
しばらくでした。うんうん、クラッカー鳴らしてましたねぇ(笑)。また何か作る機会があったら、ぜひ参加してくださいね。

>なかぬまくん&ぐーちゃん
ぼくの書き方が良くなかったな。「好き嫌い」というよりも、こういうのは、ぼくは書かない(書けない)なぁ・・・というようなものですね。でも、結局、その人が今やりたいと思っていることが、その音楽で少しでも出せているかどうかを、レッスンでは考えながら聴いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月のいろいろなこと(4) | トップページ | 7月のいろいろなこと(6) »