フォト

-天気予報コム-
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« クマゲラ!? | トップページ | 8月中旬のいろいろなこと(1) バルトークの合唱曲 »

2008年8月14日 (木)

8月上旬のいろいろなこと

8月5日(火)は、仙台七夕前夜祭の広瀬川花火大会。

0808 花火の写真を撮るのは難しい。美しい円が捉えられず、火花が散ったところばかりが撮れてしまって、どうしても爆撃みたいに見えるのだ。

私の仙台の家からも、少し遠いが見ることができる。寝っころがって冷たいものを飲みながら見物。いいでしょう。

6日からは、Mさんを初めて大学にお招きして、集中講義をしてもらう。古くからの友人であるMさんは芝居の演出家。この集中は、芝居を仕上げることが目的ではなく、文章をきちんと読み込んだ上で、臆せず声に出して、内容を人に伝えるというようなことをお願いした。

0808_2 子どもが書いた詩や詩人による「少年詩」を、次々と読んでいくことから始まった。1日目が終わってみれば、みんなで110編もの詩を読んだそうだ。2日目からは、散文、独白文と進み、最後は短い戯曲を読む。ほんの少しだけ動きもつけて。本格的な戯曲って、みんな読んだことなかっただろうなぁ。

冷房のない演習室で4日間全15コマは大変だったけれど、Mさんはとても熱心に指導してくださったし、学生くんたちも楽しそうだった。学生くんたちが、4日間でどんどん変わっていく様子は、なかなかの驚き。

010808 そして、6日からの3日間は、ちょうど仙台七夕と重なった。(写真はクリックすると、大きく表示できます。)

020808 連日夜まで授業をしてくださるMさん、ちょうど夏休みなので毎日お手伝いに来てくれた卒業生のNさんと、七夕の街に突入。最終日は、さとてぃせんせも加わって、仙台の魚料理を堪能。まだ宮城県で水揚げされたものではないが、秋刀魚の刺身、脂がのっていて美味しかったなぁ。本格的な秋刀魚の季節が楽しみ。

« クマゲラ!? | トップページ | 8月中旬のいろいろなこと(1) バルトークの合唱曲 »

コメント

何かおもしろそうな集中講義ですね~
いいな~

私の夏休みはプール監視と
伴奏2つやったら、いつの間にか今日になってました。2週間、何も出来なかった・・・

七夕もキレイですね~!!
来年は久々に仙台七夕行ってみようかな~

>tomoちゃん
こんにちは。プール監視や伴奏やっていたら、短い夏休みはすぐ過ぎてしまいますね。でも、まだ少しは休めるのかな?
七夕飾り、またtomoちゃんの地元で使われるのかな?たまには仙台に見にいらっしゃいませ。

岸田今日子で検索してこちらに行き着きました。ロルカの岸田さんが訳した詩に心打たれ、他にもロルカの岸田訳がもしございましたら 教えていただけないでしょうか? 勝手ながら どうかよろしくお願いします。

>お名前がわかりませんが・・・お尋ねの件

いらしてくださって、ありがとうございました。
岸田さんの訳されたロルカが、私たちのコンサートでの朗読用に訳されたものの他にあるのかどうか、残念ながら私は存じません。ただ、岸田さんが所属していらっしゃった劇団に友人がいますので、尋ねてみることはできますし、私たちのコンサートのプログラム(訳詩を掲載しています)を差し上げることも可能です。
もし、もう少し詳しいお話をした方がよろしければ、メールをいただけませんか。メールは、プロフィールページから送ることができます。

プロフィールがわかりませんでしたので こちらから失礼します よろしくお願いします。

>荒井さま
ご連絡、ありがとうございました。プロフィールページがわかりにくくて申し訳ありません。左サイドの上の方、時計とアクセスカウンターの下にある「プロフィール」から飛ぶことができます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クマゲラ!? | トップページ | 8月中旬のいろいろなこと(1) バルトークの合唱曲 »