フォト

-天気予報コム-
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« 新作初演のお知らせ | トップページ | 本を包む »

2008年10月10日 (金)

芋煮

今年も、同僚のO和先生主催、恒例の芋煮会に伺って、お相伴にあずかった。

1 朝9時に集まって、大学院生さんやO和先生研究室の学生さんたちが、河原で火を起こして作ってくれたのは、仙台風と山形風の二つの大鍋。

説明しよう(「水曜どうでしょう」藤村D風)。仙台風とは味噌味で豚肉、山形風は醤油味で牛肉、どちらもたっぷりの里芋とともに煮込む。

何年か前までは仙台風だけを作っていたのが、山形出身の学生くんが「こんなの芋煮じゃない!」と言い張ってから、山形風も作るようになった。どちらも、とにかく里芋がとろとろに煮えていて、とても美味しい。

いつも昼休みに駆けつけ、午後はまた授業があるから大学に戻らなければならず、慌しく食い逃げするような次第で、誠に申し訳ない。

2 東北の秋の、楽しい行事。この時期、晴れた日には、広瀬川の河原のいくつかの芋煮スポットから、いく筋もの湯気が立ち上るのを見ることができる。スーパーマーケットにはアルマイトの大鍋や芋煮材料が並ぶし、スポットに近いコンビニの店先では薪を売っている。皮をむいた里芋をはじめ、材料、調味料までパックにした「芋煮セット」も売られているそうだ。

ついでに言えば、この日は以前「体育の日」だった。1964年の東京オリンピック開会式を記念した日。一年のうち、よく晴れる日ともされている。実際、今年も秋晴れのすばらしい天気だった。祝日を月曜日に設定する制度ができてから、絶好の運動会日和だった「体育の日」も、晴れとは限らなくなったようだ。学校関係で言えば、月曜日の授業ばかりが潰れるので、大迷惑な制度なのである。

私事で言えば、誕生日の翌日が祭日だったのが、そうでなくなって、ちょっとつまらない。もっとも、馬齢を重ね・・・と謙遜してみても、馬にさえ失礼なのではないかと思えるこの年齢、誕生日だからどうということもないのだが。

3

« 新作初演のお知らせ | トップページ | 本を包む »

コメント

そっか、そうですよね。
お誕生日おめでとうございました!

>ズケランくん

あ、どうもありがとう。
もう着きましたか?落ち着いたら、お便りくださいね。

先生、藤村D風って(笑)確かにそんな感じですけど…。なんでそんなこと知ってるんですか?

>いくさばくん

だって、ファンなんだもの。「水どう」の。
仙台でも神奈川でも、今も見られるんだよ、「どうクラ」。神奈川では、「ヨーロッパ踏破の旅」北欧で宿がなくてキャンプしたり・・・が佳境に入っているよ。

山形風は合研に戻ってからさらにひどいことになりました(笑)
お湯で薄めても飲めないほどに┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

知らないうちに顔文字が使えるようになっててびっくりですΣ(゚□゚(゚□゚*)

>さとうやま

うへぇ~・・・。どうしてあんなふうになったんだろうねぇ。最初の一杯は美味しかったのにね。

絵文字?あ、これね。どうぞお使いくださいnoteψ(`∇´)ψ

ヽ(´▽`)/こんにちは☆
顔文字が使いたいだけで
コメントしちゃいました(笑)(/ω\)ハズカシーィ
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
芋煮楽しそうです~sun

>tomoちゃん

大幅遅れのレスでごめん。゜゜(´□`。)°゜。

顔文字、何だかいっぱいあるけど、使えるのあるのか?coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新作初演のお知らせ | トップページ | 本を包む »