フォト

-天気予報コム-
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« 御神火 | トップページ | 1月のコンサートいろいろ(1) 仙台フィル第234回定期 »

2009年3月16日 (月)

またまたご無沙汰のお詫び

なんと2ヶ月も止まってしまいました。

この中断は、今までで一番長かったかな。更新を楽しみに来てくださっていた方々には大変申し訳ありません。このような大して面白くもないブログなのに、定期的に覗きに来ていただけるのは本当にありがたいことです。

多少風邪気味だったりしたこともありましたが、大きく体調を崩していたわけではありませんし、身辺に深刻な出来事が起こったりしたわけでもありません。ブログに飽きてしまったわけでも、書くことがなくなったわけでもありません。

言い訳になりますが、もうただただ忙しかったのです。

まず、大学の年度末や次年度向けの仕事が、次々と締め切りを区切って、降りかかってきます。成績を届けてください、あれやこれやの書類を提出してください、これやそれやの問い合わせの返答がまだ提出されていません、それやどれやをどうするか決めて返答してなさい・・・云々。

求めてくる方も苦労しているのはわかっていますけれど、それにひとつずつ応えるのも大変なのですよ。

音楽科の行事も次々と。卒業試験、論文試問、大学院の論文試問、授業発表演奏会が2日間と作曲の授業の発表会、卒業演奏会がリハーサルを含めて3日間。

そして、大学全体の入試の仕事をするチームに入っているので、センター入試、アクシデント発生のためセンター入試の再試験、私費外国人入試、前期日程、後期日程と、それぞれについての会議や作業が頻繁に入ります。これからも、まだもう少し続きます。

さらに、広報誌編集担当として、特集原稿と格闘していました。先週ようやく校了し、間もなく発行されます。3年間続いた「なんちゃって編集長」の仕事も、これでひとまず終了です。

それから、これは2月に入ってからですが、実家が改築をはじめたので、時々は様子を見に行かなければならず、金曜日に仙台から川崎へ戻って、土曜日に名古屋に行き、日曜日の夜にまた仙台に戻るなんていうことが何度もありました。まだ続いています。

あ、それから作曲もしましたよ!中断期間の間に初演もされました。10分程のピアノ曲。これについては、後日レポートします。

このほか、仙台フィルを聴いてレヴューを書く仕事があり、大学の会議や勉強会があり、少しは飲み会もあり・・・。

はぁ・・・。こうして書いてみると、自分の状態を「忙しい」と言うのはとても嫌だけれど、これは忙し過ぎだわ。我ながらよく乗りきれたものだ・・・。

ようやく、少しずつ落ち着いてきて、放置しっぱなしのブログを、これではいけない!と思えるようになりました。上に書いたようなことの一部は、まだまだ続きますけれど、少しずつ更新していきますので、どうぞ気長にお付き合いください。

春のショットを3箇所から。

数日前の大学構内で。Photo まだ寒い仙台で見つけた春のきざし。そういえば、山菜の美味しい季節が近づいていますね。

次は川崎で。Photo_2

数十年前は、桃の林があちらこちらにあって、これが果てしないくらい続いていたら「桃源郷」とはかくやと思えたのに、いつの間にかずいぶん少なくなってしまいました。

3枚目は、名古屋で。Photo_3 ハクモクレンが満開です。陽射しも一段と明るく感じるのは、やはり西に位置するからでしょうね。

« 御神火 | トップページ | 1月のコンサートいろいろ(1) 仙台フィル第234回定期 »

コメント

先生お疲れ様ですsweat01

大学でも蕗の薹が見られるのですね!!
私はこの天ぷらが大好きですhappy01

お元気そうでよかったです。先生の比ではありませんが、仕事って本当に、「降りかかってくる」感じですね…。私の場合は自分が全然機能しないため、そのまま積もらせてしまいました…。なんとしても「今年中」には新年会をします!bottle 笑

>さとうやま

大学のふきのとうは、すでに育ちすぎて、かわいくない状態になっているのも多いですよ。
天ぷら、美味しいよね。春の味覚だね。
ちなみに、大学周辺は、この他にも山菜が採れるらしいです。探しに行く暇はないけどねぇ・・・。

>かもりーな

そのまま降り積もらせておくと、いつかひとりでに消えてくれればいいんだけどねぇ・・・。
ぼくの忙しさはこういう状態ですが、かもりーなさんの立場の人も、忙しすぎますよね、この国では。
新年会しましょう!たとえ新年度会になったとしても、近いうちに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 御神火 | トップページ | 1月のコンサートいろいろ(1) 仙台フィル第234回定期 »