フォト

-天気予報コム-
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年7月

2010年7月19日 (月)

人の頭は、不思議な力をもっていた

大学の図書館が出している児童書紹介リーフレット「カムパネルラ」に、駄文を弄しました。アメリカ・インディアンの詩による絵本の紹介です。こちらから読むことが出来ます。

http://www.lib.miyakyo-u.ac.jp/library/Campanella/201007/ka17_1.html

フォロー・ミー

昨日、東北も梅雨明け宣言が出ました。昨年は、「梅雨は明けなかった。」と発表されてしまったので、まだ7月中旬、大学の授業はまだあと2週間もあるのにこの暑さはたまらんとはいえ、はっきりと梅雨明け宣言が出るのは嬉しいことです。

いつも訪ねてきてくださって、ありがとうございます。何だか、ものすごく筆不精になってしまって、いえ、それだけではなくいくつかつまらない理由もあって、ブログの更新が滞っています。しかし、放棄してしまうつもりはなくて、半年に一度でもいいから、何か書いていきたいとは思っていますので、すっかり呆れられているとは思いますが、引き続きお付き合い頂ければと思います。

最近、twitter を始めています。まだ使い方がよくわからない部分もあるのですが、規定の140字以内で、日常の、あまりどうということもないことを時々つぶやいていますので、よかったら覗きに来てください。

http://twitter.com/kichikic

すでにtwitter をやっていらっしゃる方は、kichikic というアカウントでも検索できるかと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

2010年7月 3日 (土)

書き込み式

ネットでも新聞でも、結果はどこでも見ることができますが、わざわざ書き込むようになっています。某雑誌のページをコピーして、研究室の前のロッカーに貼ってあります。

いろいろな国で起こっているいろいろなことが透けて見えます。ジャーナリズムが煽っている部分もあると思いますが、本番ではチーム事情をごまかすことはできません。

サムライ・ジャパンは健闘しました。選手たちはじめ、多くの人が思っているのと同じく、スペインとの対戦、見たかったけれど。たとえ粉砕されてもいいから。

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。」
正確かどうかわかりませんが、ロベルト・バッジオの言葉だそうです。名言ですね。

個人的には、フロンターレから出た3選手が活躍してくれたのが嬉しかった。川島は一気に名をあげたし、稲本も憲剛も、重要なポイントで与えられた役割を果たしてくれましたし。

クォーター・ファイナルになって、面白さが倍増してきました。同時に、ひとつひとつが終わっていく寂しさもあります。

「生きている間に、あと何回ワールドカップを見ることができるだろう。」少しだけ年上の友人がそう言っていましたが、身につまされます。

「死ぬとはモーツァルトが聴けなくなることだ。」というアインシュタインの有名な言葉がありますが、今のわたし的には「死ぬとは、サッカー・ワールドカップが見られなくなること」だなぁ…。

Hi3e0336

« 2010年4月 | トップページ | 2011年2月 »