フォト

-天気予報コム-
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

« うどん投入 | トップページ | 島の学校 »

2011年10月13日 (木)

震災から7カ月

昨日、石巻のN先生から伺った話。

津波に襲われながら無事だった建物も、壁の中の断熱材が水を吸っていて、夏の暑さでカビが生え、使い物にならなくなっていることがわかってきた。そこで、壁を壊して修理している家屋が増えているとのこと。

ちなみにN先生は、震災発生から狭い一室に閉じ込められ、3日目に奥さまはボートで救出、ご自身はゴミ袋をつないでウエットスーツのようなものを作り、これを着て、胸まで水に浸かりながら脱出された。しかし、足元が見えないために途中で転んで水を飲んでしまった。「やっぱりしょっぱいんですよね、海水だから。」と苦笑して話されたが、そのご苦労たるや想像するに余りある。よくぞご無事で…と心から申し上げたくなった。

« うどん投入 | トップページ | 島の学校 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うどん投入 | トップページ | 島の学校 »