フォト

-天気予報コム-
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

友人のページ

こんなページを見つけました。

無料ブログはココログ

2007年12月 3日 (月)

はらこ飯のふるさと

先月はコンサートのことなど、いろいろ書いておきたいことがあるのですが、あとから少しずつ書きます。

昨日、ひょんなことから、はらこ飯を食べに行くことになりました。いろいろ謎の多かった(?)はらこ飯ですが、何とその起こりは、仙台の南にある亘理というところの郷土料理なのだそうです。

そして、あのウィキペディアに詳しく書いてあったので、びっくりしました。「はらこ飯」で検索してみてください。

それによると、亘理は阿武隈川の河口の地域ですが、ここでは鮭の地引網漁が盛んで、大漁の祝いに振舞ったのだとか。知らなかった。

Photo この地域には何軒か郷土料理のお店があるようですね。私が行ったのは、「田園亘理店」。日本食のファミリーレストラン風ですが、とても美味しかった!駅弁の「はらこ飯」もそれなりに美味しいと思うけど、やっぱりご飯が温かいのは嬉しい。ノリの味噌汁も美味でした。

もう少し後の季節になると、「ほっき飯」が始まるんだそうです。仙台から高速を使えば40~50分くらい。また行きたくなりそうです。